てぃーだブログ › 孫の成長記録&お世話日記 › ちび介語録 › 5歳の智恵

2009年12月22日

5歳の智恵

朝から娘にこっぴどく叱られたちび介!
原因は些細なことらしいのですが・・・娘は感情にまかせ、ちび介が泣きすぎて吐いてしまうほど怒ったらしいのです。

その夜の娘とちび介の会話です。

「ママ、目をつむってみて~」ちび介
「かわいいのがなくなってるよ。」ちび介
「お風呂に入ったから取れちゃった。」娘

【かわいい】のとは、アイシャドーのことです。

「ママ、ぼくね~。朝、『ママ、目にかわいいのつけてるね。』って、言おうとしたんだけど、ママに、『ちび介はかわいくない!』って言われると思ったから言わなかったの。」ちび介
「・・・・・・。」娘

どうやら、娘がすごい剣幕なので、言葉が出なかったようなのです。
母親のアイシャドーをみて、かわいいと思ったけど、今、それを言うと、母親はきっとこんな風に言い返すだろう・・と、さっするあたり・・・しかも、そのことを母親が落ち着いてから言うあたり・・・。

娘よ。5歳の息子に負けてるよ~~。(笑)


最近、算数の九九に興味を持っているちび介。
質問もグレードアップしてきたらしく、
「ママ、世界って何?」とか、「ママ、へりくだる。って何?」とか、
答えに困る質問が増えてきたらしいのです。

息子の育て方について娘に聞かれたけど・・・
「母さんは、頭の良い子を育てた事がないから、わからない!」と、
答えておきました。
娘は1人っ子。勉強は嫌いでした。(笑)

とりあえず、地球儀でもプレゼントするかな~?


同じカテゴリー(ちび介語録)の記事
ちび介おもしろ語録
ちび介おもしろ語録(2006-09-18 21:23)


Posted by 桜(管理人) at 10:17│Comments(4)ちび介語録
この記事へのコメント
ちび介君とママとの会話、なんかとっても可愛いね~。
男の子って甘えんぼの寂しがりで、
どちらかと言うとママべったり(我が家はそうだったような)
お風呂入って何とかママのご機嫌をとろうとしてたんでしょうね^^。
なんか懐かしいような感じです。
でも子供でなく、孫の事になるとどう対応して良いのか・・・。
しまちゃん、離れていても娘さんだからいろんな状況が分かっていいね~。
息子は用事がないと電話なんて掛かってきやしない^^;
便りがないのが元気な証拠って思うしかないよね^^。
Posted by okochan at 2009年12月22日 20:12
okoちゃん、ほんと、男の子は甘えんぼで寂しがりやだね。
花子は、とてもマイペースで逞しい。(笑)

娘からは毎日のように連絡があるんだけど、
良いのか、悪いのか・・・。
たまに連絡が取れないときがあると、
何かあったのかなぁ~!と、とっても心配になるのよ~~。

頻繁に連絡してくるようになったのは、
結婚して、こどもができてからかなぁ~。
何かと不安なんだと思う。

okoちゃんも、もうすぐお孫さんのお世話が始まるね。
楽しみでしょう?
Posted by 桜(管理人) at 2009年12月23日 00:11
おはよ~♪
孫誕生はとっても楽しみ*(^ω^@)
現在35週目を過ぎを過ぎ、2000gを超えたようです。
早ければ1月中にはご対面出来るかも^^。
お里帰り出産だから、ゆっくりと出来ないのがちょっと寂しいかな(笑)
今は無事の出産をいのるばかりです(#^.^#)
Posted by okochan at 2009年12月23日 08:39
okoちゃん、こんばんは~♪
早ければ1月中にはご対面なのね~。
楽しみね~。

ちび介は8生まれだけど、花子は2月生まれ。
里帰り中の娘とちび介に風邪をひかせないように、
自分がひかないように、随分気をつかったわ~。

母子ともに元気で良いお産ができますよ~に!!
Posted by 桜(管理人) at 2009年12月24日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。