てぃーだブログ › 孫の成長記録&お世話日記 › 里帰り中のお世話記録 › ちび介の驚く成長ぶり

2006年12月13日

ちび介の驚く成長ぶり

たった3ヶ月逢わなかっただけなのに・・・。
こどもの成長ってスゴイ!!その成長ぶりに驚いています。

とにかくオシャベリが上手になりました。
飛行機の中でもオシャベリをしていたらしく、
キャビンアテンダントの綺麗なお姉さんに、
「2歳のお子さんってこんなにお喋りするのですか?」
と訪ねられたほど!

そんな2歳3ヶ月のちび介がこの3ヶ月で覚えたことは・・・。

キャベツ、ブロッコリー、梨などの、野菜・果物の名前。
両親、祖父母、友達の下の名前。
赤・黄色・白・緑・オレンジ←たまに間違える。

「いただきます。ご馳走さま。ありがとう。おやすみなさい。おはよう。
こんにちは。」などの挨拶。

「ごはん食べてお出かけする?」
「寒いから靴下はく。」
「あ~ちゃんも食べる?」
「手々洗って、ゴロゴロ(うがい)するよ。」
「ちび介の箸は?」
「せんせい行って、もしもしして、あ~んして、ありがとう。って言うの。」←病院での診察の様子
「ちび介まんがった。(頑張った)。」
「あったか~いね。」
「冷たいよ~。」

店頭にサンタさんを見かけると必ず駆け寄って行き、
「こんにちは~!」と挨拶しておじぎをします。
その仕草はとても可愛い。

でも自己主張もするようになったので、
自分の思い通りにならないことに腹を立て、
大泣きすることも度々!

3日目にしてすでに疲れてはてています。(>_<)


同じカテゴリー(里帰り中のお世話記録)の記事
まご達の帰省
まご達の帰省(2007-09-23 20:00)

やっと2児の母
やっと2児の母(2007-04-02 23:00)

ちびっこ台風上陸
ちびっこ台風上陸(2006-12-10 03:23)

娘の里帰り出産
娘の里帰り出産(2006-11-16 23:26)


Posted by 桜(管理人) at 15:21│Comments(0)里帰り中のお世話記録
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。