てぃーだブログ › 孫の成長記録&お世話日記 › 核家族の育児 › 4月からは認可保育園

2008年03月28日

4月からは認可保育園

関東に住んでいる娘家族ですが、家賃を11万円以上払っています。
驚くほど高いですね。

それに加えて、
娘が住んでいる地域には、公立の幼稚園がないので、
ちび介を幼稚園にいれると、更に、1ヵ月に5万円以上の出費となります。

これでは、暮らしていけません。

それで、娘が働くことになったのですが、
都会ゆえ保育園にもすんなりとは入れて貰えず、
取り合えず一駅先の無認可の保育園でお世話になっていました。
保育料は85,000円ほどです。

それに加えて、お弁当持参だったので朝は大忙し。
花子にはベビーフードを利用することも多かったらしいのです。

車での送り迎えが必要なので、駅前に駐車場も借りています。
その初期費用も6万円以上かかったとか。

それで、認可保育園の申込みをしていたのですが、
このたび、とても狭き門を突破!
4月からふたりとも同じ保育園に通えることになりました。

その保育園は自宅近くにあるので、歩いて通うことも可能。
しかも、給食は園内で手作り。
保育料も40,000円でおつりがくるとか。

良いことずくめです。

これで、娘も少しはラクになるかな?


同じカテゴリー(核家族の育児)の記事
ゴーオンジャー
ゴーオンジャー(2009-01-13 00:17)

新しい保育園
新しい保育園(2008-04-08 15:20)

2泊3日の里帰り
2泊3日の里帰り(2008-03-07 23:45)

強くなったね
強くなったね(2008-02-08 09:31)


Posted by 桜(管理人) at 00:49│Comments(0)核家族の育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。